2023年8月31日木曜日

「早朝高血圧」が気になって血圧上昇

1月下旬にクリニックで「高血圧手帳」を渡された。血圧が高いので、毎日測定して記録してくださいと言われた。

寝起きと寝る前1日2回測るも、血圧はふつう。どちらかと言えば低め。2か月ぐらいして1日昼に1回測るだけにした。

だんだん温かくなってきたためか、血圧が100を切ることが多くなり、知り合いにそういうと、そりゃ低血圧だ。ちゃんと1日2回測らないといけないと言われた。

それでまた2回測ることにした。血圧測定器を替え、不馴れなこともあってか若干測定値が高くなった。と言っても130台で問題ではなかったが、ネットで「早朝高血圧」という言葉を発見したのが、事の始まり。

自分は「早朝高血圧?」という不安と恐怖で血圧が急上昇。血圧測定恐怖症になってしまった。
結局、医師に私は単なる白衣高血圧で問題ありませんと言って、血圧測定をやめにしてもらった。家でじっとしていると心拍数が50を切り、血圧も100を切る人間が高血圧であるはずがない。

今は、またクリニックでの血圧測定で高くなると嫌だなと思って、血圧測定に馴れるために血圧を測る、不可解なことをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿