2023年8月11日金曜日

血圧測定になれる

血圧測定の恐怖症になり、血圧測定を7月26日に中止しました。

血圧は100前後であり、特に問題がなく、調べる必要はありませんが、クリニックに行って血圧測定をして高い値が出ると困ります。

いわゆる白衣高血圧症で、さらに血圧測定恐怖症が加わり、150,170が出るとまずいです。このため血圧測定をして馴れておく必要もあります。

と言って無理して恐怖心を高めてはいけない。7月31日にもう大丈夫だろうと血圧測定をしたら150が出てしまった。まだ血圧測定の恐怖心が収まっていなかった。

8月10日、そろそろ大丈夫だと思った。もし異常値が出たら、やめるだけだと思い、思い切って血圧測定をしました。156/92。やはり高い。心拍数は72で高すぎる。続けて測定すると下がるのでやってみた。15分後127/77まで下がったが心拍数は65。まだ自分としては高いが平常範囲とも言える。

次の8月11日も血圧測定をした。1回目に121/82が出た。しかし心拍数が73とまだ高すぎる。3回目は119/77で心拍数が65まで下がった。

血圧は100台、心拍数は50台が自分としての正常値だから、いくぶん高めだが徐々に血圧測定からの恐怖心が和らいできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿