2023年8月19日土曜日

ウォーキングでは心拍数が脂肪燃焼レベルに達しない

これまで使っていたスマートウォッチと同様、新しく買ったSmart Band 7の心拍数も問題がなかった。値は信頼度の高い血圧計とほぼ同じだった。

替わったのは運動強度を測る心拍ゾーンの範囲です。Smart Band 7では、ウォームアップが心拍数75-89、脂肪燃焼時間が90-104、有酸素が105-119、無酸素が120-134、極度と135-150と区間の取り方が上がってしまった。

これまでは、脂肪燃焼トレーニングの心拍数が78からだったので、その差は12ポイント。単なる計算方法の違いで、どちらが正しいというわけではない。

Smart Band 7では、強度の範囲をカルボーネン法で求めているのか。これに当てはめれば90から脂肪燃焼もおかしくない。
目標心拍数=(最大心拍数※-安静時心拍数)×目標係数(0.4
~0.6%)+安静時心拍数、※最大心拍数=220-年齢

実際にウォーキングをしてみると、時速が5.5Km/hで心拍数は75前後だった。心拍数が90を超えることはほとんどなく、ウォームアップレベルでとどまる。脂肪燃焼効果なしと判断される。これまで「脂肪燃焼」「有酸素運動」と思ってウォーキングしていたが、基準に達していないと判定され、正直がっかりです。

マンネリになり、刺激が足りないのかな。今さらジョギングはしたくない。膝を痛めたくない。そこでやってみたのがジムにある「エリプティカル」です。2つのパネルに左右の足を乗せ、 ハンドルを左右の手で握り、 足を動かす機械です。見た目、楽そうに見えましたがやってみるとけっこうきつく、すぐに心拍数が100になりました。

結局きつくて10分でギブアップしたが、これはなかなかいい。これどんどん使っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿