2022年8月18日木曜日

知らぬうちに民間の遊び予約サイトに会員登録されていた

名古屋港水族館に入るのに必要な予約ですが、建物の柱や壁に貼られた紙にあるQRコードで入ったサイトで手続きしました。

最初に入場する人数などを入力したあと、氏名(漢字、フリガナ)、メールアドレス、パスワード、生年月日、電話番号、郵便番号などを入力する必要があった。いずれも「必須」になっており、なんでこんな情報を入れないといけないか不思議でした。

家に帰るとメールが4つ入っていましたが、無視。ずっと気になっていたのは、パスワードです。メールを開くパスワードに思えたので、それを入れました。だけどそんなパスワードを入れるなんてありえない。

どう考えてもおかしい。1日経ってしまったが、悪用されたら大変だから、まずメールのパスワードを変更しました。それから落ち着いて送られてきたメールを読みました。やはり、民間の遊び予約サイトに会員登録されていました。まったくそんな説明がなかったが、入力した情報はその会員登録するものでした。
ふつう会員登録なら、IDやアカウント登録のためのメールアドレス、パスワードとわかるようにしてあるが、それを伏せてあったから悪質です。

公共施設が説明なしでこんなサイトを使わせるのは問題だ。Twitterにクレームがいっぱい書かれているかと見たらゼロ。説明書きに気づかなかっただけかも知れませんが。いずれにせよ。知らぬうちに会員登録されていましたから退会手続きをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿