2020年12月10日木曜日

HDMIの延長ケーブルでFire TV Stick

わが家にFire TV Stickが3個あります。

うち二つは1階のリビングと2階の寝室のテレビに接続しています。残りの一つはパソコンのDiXiMが調子が悪い時に買ったもので、今は調子が良く、特に必要ありません。

それならば、隣の母屋の応接間のテレビに付けたいと思いました。その部屋は今猫の部屋になっており、そこで過ごす時間が増えたからです。
でもWifiがうまく届くか問題があります。ガラス戸に近い側は中継器からのWifiを受信するがテレビのある部屋の奥は受信レベルが弱い。そこで窓側にFire TV Stickを置き、HDMIの延長ケーブルでテレビに繋ぐことにしました。

HDMIの延長ケーブルを買う前に確認です。母屋の応接間のテレビで実際にFire TV Stickがつながるか調べました。Fire TV Stickを接続してもなぜか無反応でした。最初はWifiが届いてないからと思ったが、無反応はおかしい。そこで思い出した、このテレビはもともと私の部屋にあった。落雷でHDMIが使えなくなりここに持ってきたものだ。

HDMIが使用不可、テレビの交換が必要でした。和室のテレビと交換することにしました。Bluerayレコーダーも同時に移動させる。

検索すると7.5mの延長ケーブルがネットショッピングで見つかりました。すぐに購入しました。でも取り付けようとすると、なんとオス同士で繋がりません。とんだ失敗です。損失は1100円で大したことないが悔しい。それでオス・メスの延長ケーブルを探したが長いケーブルがありません。

あきらめかけたときにメスとメスのHDMI中継アダプタが見つかりました。510円。これで母屋の応接間のテレビがFire TV StickとBluerayレコーダー付きのテレビになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿