2020年12月31日木曜日

よくある勘違いの例

7年前にBOSEのスピーカーを買いました。

スピーカーの背後にいろんなコードが絡み合っており、数日前使ってないLANケーブルを取り除きました。その時スピーカーで雑音がしたので、BOSEの電源を触りました。スピーカーに特に問題はなし。

その次の日にエアコンのON/OFF時刻指定ができるリモコンが届きました。時刻をセットし朝5時半にエアコンのスイッチが自動で入るようにしました。

翌朝、エアコンのスイッチが自動的に入っており、部屋が暖まっていました。パソコンの電源を入れ、いつもどおり作動させるとなぜか音が出ない。調べるとBOSEの電源が切れていました。その後、時々BOSEの電源が切れるのです。

原因はわからないが、タイミング的には今度買ったエアコンのリモコンの誤作動が考えられました。ちょうどリモコンを使い始めたのと時期が重なります。しかしリモコンをいろいろ操作してみたら、真犯人はリモコンではありませんでした。

するとBOSEも7年使っているから寿命かと思ったが、ふと初期設定時のことを思い出しました。説明書を読み原因がわかりました。スピーカーの背後のコードを触ったあとにリモコンの電源を触り「自動スタンバイ」を解除してしまったらしい。「自動スタンバイ」を有効に戻しました。

全然関係ないけど、たまたま同じ時期に重なると、それが原因と間違えることがよくありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿