2022年8月15日月曜日

ミニPCの解像度を変更

ミニPCは予備機として購入しましたが、Windows11にアップグレードできたので、本格的に利用したいと思います。

買ってから1年3か月経っていますが、あまり使ってなかったので、Micro SDの取付口があることを知りませんでした。ドライブレコーダーの記憶媒体がMicro SDだから、再生に使えそうだ。

早速ミニPCにビューアソフトをインストールしました。そして車のドライブレコーダーからMicro SDを取り出してミニPCのスロットに差し込みました。しかしビューアにファイルを読む込場所がありません。

メインPCにもビューアソフトがインストールしてあったから、開いてみると、右下に「ファイルを開く」場所がありました。ミニPCのディスプレイは小さなTV画面を使っているため、ビューアの下の方が画面外にはみ出し、「ファイルを開く」場所が消えていたのです。

TV画面の画像解像度は推奨の1280*720でした。小さなTV画面に文字やアイコンが大きめに表示されて見やすかったが、これを変えなくてはいけない。いろいろ試したところ1360*768がベストでした。これでビューアソフト全体がTV画面の中に収まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿