2023年10月15日日曜日

PCでプリンターの両面印刷ができない

今使っているプリンターは10年前に買ったブラザー製の「DCP-J940N」です。先日妻が欲しいというので、電力会社のサイトから電気料金の詳細表を打ち出しました。

iPhoneからプリントしたら裏表1枚で印刷されました。PCで印刷した時は片面2枚だったので、確認すると、やはりPCでは両面印刷ができない。前に使っていたWindows10のPCも同様。

これは、おかしいと調べると、「Brother IJ Type2 Class Driver」というWindows標準装備のドライバーがインストールされていた。これをブラザー製のドライバーに替えれば、両面印刷もできるフル機能になることがわかった。

ブラザーのサイトに行きWindows11用のドライバーをダウンロードできたが、プリンターへの取り付けがうまくできなかった。販売が古くてサポート対象外のためインストールの方法などが具体的に書かれていないのだ。

Windows11のミニPCのほうから作業を始めたが、失敗を恐れて古いWindows10のPCを先に行った。こちらはブラザーのサイトにフルパッケージがあり、ダウンロードして簡単にインストールできた。

問題はWindows10のほうです。ネットワーク用のドライバーの圧縮ファイルが用意されていた。これ(Y12C_C1-hostm-64-B1.EXE)をダウンロードして解凍すると64というフォルダが作成された。このあとの手順がよくわからなかったが、フォルダの中にある「DPInst.exe」を実行するとドライバーができた。

ここからの作業がわからなく数日過ごした。プロファイルにある「Brother IJ Type2 Class Driver」を、新しくインストールしたドライバーに置き換えてもエラーが出てプリンターの設定変更ができず。

また[設定]の[プリンターとスキャナー]にある[プリンターの追加]でポート指定がわからず作業が頓挫した。

結局、次のとおりで解決した。
1 プリンターの追加を選ぶ。
2 プリンターの検出画面で、手動設定を選択。
3 [TCP/IPデバイス]を選び、IPアドレスを入力。ポート名は入力不要。
4 次に新しいドライバーを選択すれば、プリンターの追加が完了。

これで両面印刷ができるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿