2023年10月22日日曜日

Smart Band 7に記録する自覚のない睡眠

睡眠中は意識がない。記憶もなし。テレビを見ていると、睡眠時間が短い時は睡眠前と後が連続してしまうことがある。

今Netflixで福島第一原発事故を扱ったドラマ「The Days」を見ています。昨夜、ベッドに入ったけど寝られなく、Netflixでドラマの続きを見始めた。

ドラマを見続け、午前1時半になったから、トイレに行ってから寝た。今度はYoutubeでニュースを見ながら眠りについた。

朝起きてSmart Bandの記録を見た。ちょっとびっくりすることがあった。ベッドでNetflixを見ていた時は覚醒状態だが、Smart Band 7は浅い眠りと判定してしまう。心拍数が低いなり体の動きが少なくなれば睡眠としてしまう。

自分ではベッドの中でNetflixをずっと見ていたが、0時台の5分、1時台の16分、合わせて20分間が深い眠りとして記録されていたのだ。これに驚いた。

それが本当ならば、見ていたNetflixのドラマのうち20分間は眠って見てなかったことになる。あとで考えれば話が飛んだ箇所があった。そしてドラマを前に戻してみたら、眠って見てなかった箇所があった。自分ではわからない睡眠時間をSmart Bandに教えられた感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿