2021年11月28日日曜日

iPhone12miniのカメラがピンぼけ

多度神社と木曽三川公園センターに行く時は、デジカメは持っていかずiPhone12miniだけ持っていきました。念のためモバイルバッテリーを持っていきましたが、不要でした。


やはりiPhone12miniは小さくて持ち運びには便利でした。小さい分バッテリー切れが心配でしたが、朝ほぼ満充電にして帰りまで持ちました。ふつうの旅行なら途中の充電は必要なさそう。

改札時のSuicaの反応が気になりましたが、すべて認識しました。iPhoneの頭の方をかざせば反応します。車中、iPhoneのRadikoでNHK第一放送を聴きました。NHKラジオは民放のバカ話と違って聴きやすい。

Radikoでラジオを問題なく聴けます。テレビはどうか。Diximをオンにしました。テレビ画面が映るところと切断されるところがありました。Androidスマホの時はほとんどつながらなかったので、iPhoneは合格点です。どんなところでどんな時に切断されるか不明。

今回はデジカメを持って行きませんでした。一つは手荷物を減らしたかったからですが、iPhoneのカメラをどれぐらい使えるか確認したかったからです。前のAndroidスマホの時、カメラを使うと電池の消費が多かった。それでスマホで写真を撮るのはやめました。iPhoneは前のAndroidスマホに比べ電池の消費は少ない感じです。

ところが問題が一つ。ピントが合わない時があります。タワーの展望室から木曽三川を撮る時ピントが合わなかった。自動でピント調整をしてくれません。どうしたんだろうと気になって画面に触れたらピント調整をしてくれました。

家に帰って調べると、そのとおりで、(1) 画面上で被写体のピントを合わせたい部分をタップする。そして(2) 黄色い枠が表示されるので、ピントが合っているか確認する。
ピント調整をしない時は画面をタップする。それを知らずにピンぼけ写真を数枚撮ってしまいました。iPhoneのカメラ使いはこれからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿