4月です。固定資産税を納付しなければなりません。今年は、夫婦共有の家のほかに父から相続した分の相続税を払わないといけない。額が大きくなりました。
通知書は2通。近くの信用金庫から口座振替で払うことにしました。そのため、信用金庫に依頼書をもって行き、来年から口座振替ができるよう手続きしました。今年分は口座振替ができないため、預金からの引き出しで対応。
ついでに定期の満期取扱の変更をしたいと思った。驚くことにこれができなかった。満期時に自動継続になっている3年定期が2通ありますが、普通預金並みの利率で定期の意味がないので、満期時の取扱を変更したいと窓口で言ったら、「出来ません」と言われ腹が立ちました。
信用金庫連合会のATMの取扱説明書を読んだら、一定額以上は窓口で申し込むと書いてありました。だから窓口に行ったのに、出来ませんとはどういうことだ。(その信用金庫の事情でしょうが。)別の人に替わってくださいと言うと、替われないというから、あっちにいる男性に替わってほしいと言ったら、その人が対応してくれました。
そこの信用金庫では、定期の満期時の取扱変更ができない。解約しか方法がないと言われました。責任ある人がそういうなら出来ないことはわかりました。
私が腹を立てたのは「出来ない」と言うのではなく、ほとんどの金融機関がやっていることだから、「当信用金庫ではやってません」と言うべではないか。多くの金融機関がやっていることなのでただ「出来ない」というのでは客への説明になってない。無能な担当と話してもしかたがないから、ほかの人に替わってほしいとなります。
家から一番近い金融機関だから口座を設けましたが、残念ながらやっぱり「信用金庫か」となってしまいます。
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