2020年4月21日火曜日

相続税申請の準備

明日、父の四十九日です。
相続税申請の準備をしています。当初税理士に頼むつもりでしたが、兄弟からどうせヒマなんだから自分でやれよと言われ、少しやり始めると、予想よりも簡単だったので、自己申告することにしました。

土地の評価額は、市街化区域は路線価に補正を掛けて計算する。市街化調整区域は固定資産税の評価額に倍率を掛けるだけです。一部、この倍率表に計数がないものがありました。これは税務署に相談するしかありません。

家屋は固定資産税の評価額でいいし、預貯金や現金は残高そのものです。
評価額が算定できれば、あとは税計算するだけですので、確かに難しくありませんでした。
準備は完了。ネット検索すると記入見本や解説がいっぱいでてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿