2020年4月24日金曜日

相続関係の申請を始めます


来週から相続の関係の申請を始めます。相続税の申請が10か月以内と期限がある以外は、特に期限はないようですが、できるだけ早く手続きをしたいと思います。

最初にするのは法定相続情報一覧図の認証の申出です。

法定相続情報一覧図は、まったく知りませんでしたが、被相続人の相続関係を1通の用紙に記載したものです。法務局で認証を受ければ、公的な証明書として不動産の名義変更や相続税の申告の際などに使えるそうです。
面倒くさいけど、司法書士の勧めでこの手続きから始めたいと思います。

提出資料は戸籍謄本と住民票などです。私は、本籍地と現住所が同じですから、戸籍謄本と住民票の違いがよくわかりませんでした。住民票は戸籍謄本の一部と思ってましたが、戸籍謄本には現住所の記載はないんですね。

住民票は今住んでいる場所の証明で、戸籍謄本は、自分の出生、親子関係、父母の氏名、続柄、養親子関係、婚姻・離婚、死亡などを記録・証明したもの。今回初めて知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿