2020年7月25日土曜日

税理士会の無料相談


相続税申告の準備ができました。
すぐ提出できるのではなく、8月の盆明けに税務署に相談に行きますが、そこでの判断のあとに提出します。

父の死後、準備をしてきましたが、申告の内容のおおむねは1週間でできました。しかし実際に提出できるレベルにするには2か月かかり、さらに再点検などで1か月かかりました。

7月の初めに、さあこれで税務署に相談に行ってお盆明けに提出だと、税務署に予約の電話をしたら、相談の予約は8月下旬まで埋まっていると言われました。提出期限まで余裕があるから、8月でも問題はない。
では空いている最初の日はと税務署に聞くと8月18日と言われました。

お盆近くでたまたま18日に空きがあったのかわかりませんが、8月18日に相談の予約がとれました。それまで身動きが取れない。いろいろ探すと税理士会がやっている無料相談がありました。

電話で申し込むとすぐ予約が取れ、質問にも丁寧に答えてくれました。問題点の最終結論には至りませんが、考え方、進め方の整理ができました。自己申告の人は経験がないから判断を要する場になると、そこで作業が停止してしまいます。税理士会の無料相談はそれを助けてくれる一助になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿