2020年7月22日水曜日

郵便局からの不在通知装うSMSに注意


今日のお昼にガラホにショートメールが届きました。
「お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。 http://jppost-●●●.top」

今日はずっと家にいたのに、不在のため持ち帰りました。そんなバカな。と思いつつ、すぐに郵便受けを見に行きました。
不在の時に投函される不在通知書がない。これは、あやしいメールに違いない。
検索すると、すぐに「郵便局からの不在通知装うSMSに注意」という注意書きがいっぱい出てきました。

こういうのは、ひっかかり易いですよね。
郵便配達がそんなショートメールを出すはずがない。郵便屋さんがなぜショートメールなんだ!
と思うけど、反射的にメールを開き、リンクをクリックしてしまう恐れがある。気をつけなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿