2021年4月29日木曜日

au PAY 残高、Pontaポイントの使い方

au PAY カードを使っています。

ポイントの付与がPontaポイントになりました。またau PAY プリペイドカードのポイントが「au PAY 残高」に変わりました。変更があまりに大き過ぎて、使い方がよくわからなくなった。

このままではポイントが貯まる一方だから、ひさしぶりにセブンイレブンに行ってきました。スマホに「au PAY」のアプリが入っています。アプリを開き、バーコードを店員に見せ、読み取ってもらえば支払い完了。しかしアプリをなかなか開かずモタモタしました。

ふだんスマホを使ってないから、とっさに操作できないのです。
アプリを開こうとしたら、ロックNO.の再入力画面が出たので、4桁数字を入力し「次へ」をタップ。アプリが開くのに多少時間がかかりました。レジの前でもたつくのは困るから、家に帰り確認したら指紋認証でもOKでした。

使い方を整理しました。
「au PAY 残高」の使い方
・利用可能な店は多いが、「ポイントアップ店」のセブンイレブン、紀伊国屋でau PAY(コード支払い)を使うのが良い。 200円毎に1ポイント付与。アップ店1ポイント増量!
・残高が大きく使い切れない時は、auじぶん銀行の口座に払出をしよう。ただし払出手数料は、払出額20,000円未満の場合は220円(税込)、20,000円以上の場合は払出額の1%(税別)がかかる。

「au PAY 残高」へのチャージ
方法はいろいろあるが、Pontaポイントの交換が基本。残高追加したい時は、au PAY カードからのチャージがベスト。1.0% (au PAYへのチャージによる還元) + 0.5% (au PAYコード払いによる還元) ➡︎ 還元率1.5%になっておトク。

「Pontaポイント」の使い方
・au PAYカードの支払請求に充当できる。
・au携帯電話の機種変更やau携帯電話利用料金(一部を除く)に充当、 au PAY マーケットでのショッピングにも利用できる。
・au PAY 残高にチャージできる。

ローソンでのau PAY(コード支払い)支払
・Ponta提携社のローソンでPontaカードを提示して買い物すると、Pontaポイントが200円毎に1ポイント付与。さらにau PAY(コード支払い)で支払うと、100円ごとに1ポイント、ダブルでポイントがたまる。au PAY(コード支払い)の前に、レジでau PAY アプリの「デジタルPontaカード」を提示する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿