2021年4月22日木曜日

斎宮歴史博物館

昨日、伊勢神宮の北側ある斎宮歴史博物館に行ってきました。

もともと和歌山城に行く予定でしたが、変異ウイルスで関西で感染者数が急増したため、急遽行き先を変更しました。
友だちの車で日帰りです。マイナーなところで私は知識がまったくなかったが、説明の映画2本と展示資料で、ここに、天皇に代わって伊勢神宮に仕える斎王がいたことを知りました。斎王は、天皇の代替りごとに皇族女性の中から選ばれる。飛鳥時代から鎌倉・南北朝時代まで660年間続いた制度という。

その博物館に1時間半ぐらいいましたが、ほかに来場者はなく、映画上映の際は係員が案内に来てくれました。まったく知らなかった歴史に触れることが出来、良かった。
そのあと松阪城跡に行く予定でしたが、予定より時間を使ってしまったので、松阪行きは中止。急遽、田丸城跡に寄って帰ることになりました。こちらも思いの外立派な石垣がいっぱい残っており、寄って良かったです。充実した日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿