税理士に頼まないで自分でしますから、ミスがないようにいろいろ調べています。
ネットで検索すると、電話加入権の記入漏れが多いと出てきました。わが家はコミュファ電話に替えましたが、NTTの番号は休止にしたはずです。
たぶん父名義で電話加入権が残っていると思われたので、NTTの営業所に電話して聞いたら、やはり父名義の電話加入権が残っていました。詳しいことは案内電話に掛けて聞いてくださいとのこと。
相続税で申告する時の電話加入権の評価額は1500円です。今後NTTの固定電話を使うことはないから、どうでもいいですが相続税の申告には計上することにしました。税金は千円未満の切り捨てで発生しないと思います。
とりあえず名義変更の仕方をNTTのサイトで調べました。電話加入権等承継・改称届出書を提出すれば、名義変更が出来そうでした。ただ一つ問題がありました。利用休止番号と休止票記載コード番号を記入する欄がありました。
この二つの番号がわからないから、NTTの案内電話に電話すると、新型コロナウイルス対策で受付人員が減らされ、ぜんぜんつながりません。メールによるお問合せが出来たので、そちらに依頼事項を書きました。
すると1週間後にメールが届きました。予想外の返答です。
誠に申し訳ございませんが、メールのお問合せでは本人様等の
確認がお取り出来ない為、個人情報の保護の観点から
ご契約内容についてご回答することが出来かねます。
そのつながらなかった電話番号に電話してくださいとのこと。
今日の朝、電話するとまったくつながりません。もう一度掛け直してくださいと言ってプツンと切れてしまいます。
午後3時頃再び掛けると、お待ち下さいモードに替わりました。7分程待ってつながりました。
用件を述べると、利用休止番号と休止票記載コード番号は空欄のままで、その下にある欄に旧電話番号を記入してくださいとのこと。そうならばそうとサイトにその旨記入してくれれば、こんな手間がかからなかったのに。
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