2020年1月28日火曜日

わが家にはFAXがない

わが家にはFAXがありません。必要性を感じなかったが、最近、今でもFAXを使っている職場や人がいることを知りました。

FAXで送ってくれと言われ、困りました。調べるとコンビニからFAXを送れました。

最初はnanacoが使えたからセブンイレブンに行きました。その人の自宅にFAXを送ることにしました。
店内のコピー機を操作して送るようになっていますが、なぜか、相手側の原因により送信できないと表示されてしまう。2回目は店員に見てもらいながら試みるも、送信できません。

なぜかレシートが出てくるので、それを見ずポケットに入れ、家に帰りました。

しばらくしてから、今度はファミリーマートでやってみました。すごく時間がかかりましたが、どうにかA4の2枚の原稿が相手のFAXに届きました。1枚50円だから2枚で100円と高い。

これで1件落着かと思ったが、セブンイレブンのレシートの文面を見てびっくり。返金票だったのです。nanacoのポイントが引き落とされたので返金するということでした。
2回送信失敗しましたので、レシートは2枚のはずだが、1枚は無用と捨ててしまった。結局100円損したことになります。大した額でないがこういうことは無性に腹が立ちます。

ファミリーマートでは送信できセブンイレブンでは送信できなかった理由を検索して探してみました。たぶんセブンイレブンは番号非通知で送っており、受け手が非通知拒否にしているためだと思います。

1枚50円でコンビニからFAXを送れることがわかったが、枚数が増えると相手の自宅まで車で行ったほうが安く済みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿