2020年2月6日木曜日

携帯電話の番号をうろ覚えの人は多い

ある団体の名簿づくりを頼まれました。
作った名簿を配り、確認してもらったら、一人から「私の携帯電話の番号が間違っている」と言われました。
配布した名簿を、その場で正しい番号に手修正してもらいました。

三度確認したのに間違いが出るとは。注意力が足りないんだな、と反省。

しかしどうしてこうなったんだろと、電話番号を申告してもらった紙をみると、どうも本人の申告ミスでした。
携帯電話の下4桁の番号が違っていました。そこに固定電話の番号を書いてあったのです。

各自の固定電話の番号はわかっていたので、携帯電話の番号だけ提出してもらったのです。
意外と自分の携帯の番号を知らない人が多い。番号を書いてもらった時は会議会場で、1時間半の会議終了後に出してもらったので、曖昧のまま、固定電話の番号を書いてしまったのでしょう。

今の自分は携帯の番号をしっかり覚えていますが、少し前まで全然頭に入っていませんでした。
だから、こうしたミスは、だれもやってしまう、許されるミスと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿