2022年6月19日日曜日

iPadからiPhoneを経由して電話がかけられる

iPhoneに替えてから8か月が経ちましたが、今頃こんな機能があることを知りました。

使うことはないと思いますが、iPadで電話の送受信ができるようです。きのう何気にiPadから着信音が聞こえました。通信音は鳴らないようにしてあるのに、何で鳴るのかなとiPadを開いても原因がわからない。履歴に残っていません。

たまたまiPhoneを開いたら着信拒否している電話がその時に着信していました。保険の勧誘で着信音が鳴らないようにしてあり、着信履歴でわかりました。

その時、iPadの着信音とiPhoneの着信拒否の電話が結びつきました。何か関係があると、iPhoneの電話の設定を見たら、「近くにあるほかのデバイスでの通話を許可」があり、iPadが許可されていました。

 iPhoneには「iPhone Cellular Calls」という機能がり、iPadからiPhoneを経由して電話をかけたり、iPhoneへの着信をiPadでも受けることができるみたいです。同じWi-Fiネットワーク内にiPhoneとiPadがあり、FaceTime設定画面の「iPhoneでの電話」がオンになっている場合にのみ有効だそうだ。

iPhoneとiPadが別室にあるなら、使うかもしれませんが、せっかくこういった機能があっても使うことはありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿