2021年9月29日水曜日

ナビがうまく機能せず、スマホの買い替えを一時考えました

2年ぶりにGoogleMapのナビを使いましたが、ナビがうまく機能せず、スマホの買い替えを一時考えました。

9月16日、GPSの位置情報は正確だから、示されたルートを見ながら目的地に着けたが、方角が間違っており、GoogleMapのナビは使いものにならなかった。YahooMapのほうがマシでした。

21日はコンパスを直そうとしているうちにクラッシュしてしまい、操作不能になってしまい、真剣にスマホの買い替えを考えました。ナビ機能が使えないスマホは意味がありません。

コンパスがなぜ狂うのか。キャッシュの消去、一時データの削除で余分な要素を取り除き、スマホケースの磁気が一番の要因とわかりました。単純にケースを外せば解決するわけではなく、何かゴミ情報が溜まりやすいアプリのようで、これが原因でコンパスの精度が下がったり、クラッシュして操作不能になることが多い。

ただこのことを知っておれば、十分対応できるので、あと1年ぐらいはスマホの取り替えを考えなくても良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿