2021年9月25日土曜日

スマホのコンパス機能

電車に乗って神社一つ、寺院一つ回ってきました。一番の目的は、スマホの地図ナビが使えるかの確認でした。

結果は、コンパスが狂っており、まったく使えませんでした。案内の向きや方角がまったく違っており使いものになりませんでした。

途中、何度もコンパス調整を試みるもその画面が現れず、なんともなりませんでした。スマホがかなり熱くなっていてスマホの調子が悪かった。新しいスマホに換えないといけないと思うほどひどい状態でした。

家に帰り、スマホを触るとどのアプリも立ち上がらない。再起動したら直りホッとしまた。私のスマホは、コンパスに問題があるようだ。調整してもすぐすぐ狂ってしまう。ナビを使う時は、その都度コンパスが適正か確認が必要みたいです。

そこで、家の近くをスマホを持って歩き、方角の確認をしました。GoogleMapの示すグラデーションの向きは最初90度ずれていました。しばらくすると反対向きになりました。GoogleMapをあきらめYahooMapに換えました。すると歩く方向に矢印が向きほぼ正確。歩く向きに合わせて矢印も換わりました。YahooMapのほうが優秀。路上でGoogleMapに戻しコンパス調整をしたら、GoogleMapのグラデーションの向きが正しくなったが、向きの範囲が広く不安定。

とりあえずスマホのコンパス機能は精度が悪いが、壊れていないことを確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿