2021年9月27日月曜日

スマホのコンパスが狂う原因はスマホケースだった

朝のウォーキング時にスマホを持っていきました。GoogleMapのコンパスが予想通り狂っていたから、歩き始める前にコンパス調整をしました。

歩きながらGoogleMapのコンパス機能を確認しました。自分の向いている方向を示す扇形の青いビームが正常で問題がありませんでした。途中扇の広がりが大きくコンパスの精度が良くなかったからコンパス調整をしました。いくらスマホを8の字に回しても調整が完了しない時は、「設定」からGoogleMapのキャッシュを削除するといい。YahooMapの方角も正常でした。

対処方法が一つ一つわかってきました。あと家にいるときの対処方法が問題です。スマホを私の部屋に置いた時、コンパスが狂うようです。原因は電気機器が多いためと考えていましたが、スマホの保護ケースがあやしい。

磁気入りのケースだから最初から疑っていたが、ケース付きの状態でも問題がない時があった。実際今日のウォーキング時もケースの付けた状態で歩いたが、コンパスは正常でした。家に居てスマホがケースに入っているとコンパス機能が狂う感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿