2021年9月17日金曜日

Yahoo地図のナビがいい

少し涼しくなってきたので、久しぶりに電車に乗って史跡めぐりに出かけました。

車内は全員マスク着用ですが、ウレタンマスクが多いのが気になりました。コロナ感染したくないから、行くところは城跡、砦跡、神社だけです。

電車を降りる。案内看板が見あたらない。方向がわからない。そんなときに備えスマホを持ってきました。Google Mapを開き、ナビによる案内設定をしました。

スマホの画面に目的地へのルートが示され、音声で「○に進む」と方角で案内される。しかしどちらに向かって歩けばいいかわからない。方角がわからないから最初のうちは適当に歩く。そのままルートに乗る場合と反対方向に歩き引き返す場合が半々。

2番目の目的地から3番目の目的地に向かう時は、反対方向に歩いてしまった。もうなんとかならないかと、アプリをYahoo地図に変えた。画面上部に「◯◯を右へまがる」「◯m右折」などと案内が出てわかりやすい。使いやすい。

気になったのはGoogle Mapと違って音声案内がない点です。音声案内について家に帰ってから調べると、歩行時のナビではないようです。地図のナビは電池の消費量が多いので、音声案内がなくてもかまいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿