2023年3月3日金曜日

左足の裏のしびれ

左の足裏のしびれが気になります。しびれというより違和感で、痛みはありませんが、右と左で足裏の感じが違うのでへんな感じがします。

どう見ても足裏は問題がありません。ほかには左のお尻がイスに腰かけたとき、時々痛い。いろいろ調べたところ、お尻の梨状筋というインナーマッスルが原因か。梨状筋が緊張して硬くなっており、その直下を通る坐骨神経を圧迫しているのが原因の可能性大。

足裏と梨状筋のあるお尻はかなり離れているから、なかなか理解できないがやはり影響しているのでしょう。

違和感は、時々ピリピリ感もあるので軽いしびれだと思います。骨が神経に刺さっているわけではないから、ウォーキングでもエアロビでも、問題なくできます。

どうしてお尻の梨状筋が緊張するか。おそらく足のO脚が原因ではないかと思います。それならO脚を直せばいいが、簡単には直せない。これまで何度もトライしたが変わらなかった。これから半年かけてO脚を少しでも直したいがうまくいってくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿