2023年3月25日土曜日

PCのDIXIMアプリについて調べた

ここ10日間あまりPCのDIXIMアプリについて調べ、やっとBDレコーダーの録画番組をDIXIMアプリでトラブルなく見られるようになりました。

まずPCのIPアドレスを固定化したが、それでは動作が安定化しなかった。wifiの経路が変わる問題があった。PCのwifiアクセスポイントは近いルーターになっていると思っていたら、遠く離れたwifi中継器とやり取りをしていました。

ルーターとwifi中継器の5Gのアクセスポイント名が同じで、ルーターが自動的にwifi中継器を選択していた。わざわざ遠くのアクセスポイントに接続する必要がなく、wifi中継器の5Gのアクセスポイント名を変え、PCの接続先をルーターに変えました。

しかし問題があった。ルーターに接続すると、DIXIMアプリがBDレコーダーを認識して録画番組を読み込み始めるが、高い確率で「再生できないコンテンツです。」が出て、録画が見られないのです。

そのため、PCの接続はwifi中継器のアクセスポイントにしていました。しかし、ルーター接続のほうがwifi速度も速く、どうしてエラーが出るか原因が見当たらない。スムーズに再生される時もあるので、懲りずに何度も何度もルーター接続にしてみたら、再生エラーが出なくなりました。

wifi環境は複雑でちょっとしたことで、速度が遅くなったり、エラーが出たりします。BDレコーダーに大きな負荷がある時は、wifiの状態が良くても録画の再生ができません。2番組を同時録画している時は100%再生できませんが、その他はwifiの状態によって再生できたりエラーが出たりマチマチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿