2023年3月13日月曜日

Window11を立ち上げ中、画面下のタスクバーにアイコンが表示されないトラブル発生

昨日、パソコンでびっくりすることがありました。電源を入れ、Window11を立ち上げ中、画面下のタスクバーにアイコンが表示されず、画面が真っ暗になり、また同じ画面が表示される。それの繰り返し。制御不能な状態です。

最初はテレビ画面を疑ったが、原因は間違いなくパソコン側でした。キーボードが使えたので、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを使い、パソコンをシャットダウンさせました。

こんな動作は初めてでドギマギしましたが、どうにかパソコンを終了させた。あとは電源を入れパソコンが正常に起動すればいいが、ダメでした。次回もダメで同じ繰り返しではダメなので、3回目はシャットダウンではなく「再起動」にしました。

するとパソコンが正常に立ち上がりました。あとでわかりましたが、シャットダウンで終了するとシステム情報がファイルに保存され、起動時に保存されたファイルが読み込まれるようです。トラブルが発生した場合は、システムファイルの保存が行われない、再起動がおすすめみたいです。

今回は再起動で解決しましたが、作業の途中調べてわかったことをメモしておきます。
1 最初にパソコンの電源スイッチを入れ、起動画面が表示されたら電源ボタンをシャットダウンするまで押し続けて「強制終了」します。
※強制終了は二回以上続けて行う必要があります。
2 強制終了を二回以上続けて行い、「自動修復を準備しています」または「お待ちください」と表示されれば、そのまま待ちます。
以下、指示のとおり操作する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿