2023年3月24日金曜日

PCで「DIXIM Play U」視聴

BDレコーダーとPCのIPアドレスを固定化しました。

PCを立ち上げ、DIXIMを立ち上げると、BDレコーダーの録画番組が表示され、選んだ番組が開きました。

しかしレコーダーの録画を見た後や、PCを長く起動していると、必ずBDレコーダーとの接続が切断されます。そしてしばらくするとBDレコーダーとの接続が再開されたりします。

PCを再起動すれば、BDレコーダーとつながるが、これでは使えない。Fire TV Stickではあまり起こらない現象。PCのホームネットワーク表示画面からDIXIMが消え、DIXIMが開かない。表示関係の設定をいろいろ変えてみたが、解決しない。

原因はPCではなくwifi中継器を使っているためでした。それぞれの位置関係を示すと、ルーターが2階の北西角、BDレコーダーが1階南東角にあり、家に中で一番離れており、それらをつなぐwifi中継器が2階南東にあります。

PCは、当然ルーターの近くにあるから、ルーターから5Gのwifiで通信しているものと思っていた。しかし実際は、wifi中継器経由のほうが多かった。固定されていればこれでもいいが、なぜかwifi中継器とルーターと頻繁にアクセスポイントが変わってしまう。このため、PCとBDレコーダーがしばらく切断されてしまう。

原因がわかったので、対処が容易になった。ルーターとwifi中継器の5Gのアクセスポイントが同じ名前だったから、wifi中継器のアクセスポイント名を変え、こちらに接続しました。wifi通信の経路が安定化し、PCとBDレコーダーが頻繁に途切れることがなくなった。

PCの5G接続先は、ルーター接続のほうが速いが、BDレコーダーがwifi中継器につながっているためか、再生エラー「再生できないコンテンツです」が頻発するので、wifi中継器をアクセスポイントにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿