2023年3月6日月曜日

相続税の自己申告

2年半前に父の相続税の申告を税理士に依頼せず、自己申告しました。

申告後ネットを見て、自己申告は大半が税務調査の対象になると書かれており、正直不安になりました。自分では最大限調べて提出したから、問題ないと思うが、すごくイヤ気持ちになりました。

初めての経験ですが、ネットで調べれば大半のことはわかりますし、税理士会の無料相談、税務署の相談に各々2回行き、不備のない申告にしましたが、あそこまで自己申告は税務調査の対象になると書かれていると不安になります。

自己申告は見落としが多く税務調査の対象になりやすいと、書くなら事実かもしれないが、自己申告=税務調査、と書くのは誤りです。見直してほしいです。

申告して2年後の12月を過ぎれば、税務調査の可能性が低いとのこと。それまでは、税務署のある市外局番から電話がかかってくると、ビクッとしましたが、やっとその不安から解放されました。

生涯で一度しかしない申告です。自己申告することで親のことがよくわかったし、相続財産の勉強もしっかりできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿