2023年3月26日日曜日

IPアドレスの固定化

ずっと困っていたPCでのDixim視聴が、IPアドレスの固定化とwifi中継器の5Gアクセスポイント名の変更で改善しました。

Diximはレコーダーの録画を遠隔視聴するアプリですが、特にPC版の調子が悪かった。PCからBDレコーダーにつながらなかったり認証されなかったりで、困っていました。

今回IPアドレスの固定化をするきっかけは、これもあったが、もう一つPCが時々ですが一時インターネットにつながらなくなることもありました。2,3日に1回程度、1分以内ですが、インターネットとの接続が切れます。

最近は、すぐ回復するとわかっているので、焦りませんが気分のいいものではありません。原因はルーターのDHCPによるIPアドレスの割り当てに多少時間がかかるためか。

IPアドレスを固定化すれば、もっと切替時間が短くなり、煩わしさがなくなるのかなと思った。つまりこのPCのインターネット一時切れとDBレコーダーとの接続不調を解決するためにIPアドレスの固定化を行いました。

DBレコーダーとの接続は間違いなく良くなりましたが、インターネットの一時切れは1週間ほど様子を見ないと効果がわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿