2021年1月24日日曜日

インプラント2次手術

歯科は、インプラントの状態を確認するX線撮影とインプラントの奥隣の治療歯のやり直しのために行きましたが、話が違ってました。インプラントの2次手術をすると言われ、びっくりしました。前回受けた説明と違うが、言われるままにするしかありません。

私の行きつけの歯科にはインプラントの専門家がいません。外部の人に依頼いるから、こうした手違いが生じたのでしょう。その専門家がいわく。X線は必要ない。今からインプラントを埋めたところを切開し、土台を入れると言われました。

麻酔注射がとても痛かった。そして単なる切開手術ではありませんでした。インプラントに被さった骨を削り取るため、口の中をガリガリするのです。その間、怖くて早く終わることだけを願ってました。

インプラントの被せものの取り付けは、いつから始まるかよくわからないが、奥歯だからそれほど気になりません。それより気になるのはインプラントの奥の治療歯です。インプラントにすることになった治療歯と連結されていて、それを切断したから、その残った治療歯は切断面がギザギザになっています。このままでは歯垢などがつきやすく障害が出るので、再度やり直すことになりました。土台外しがとても痛く怖いです。それが終われば、先が見えてきます。どうみてもインプラント終了はゴールデンウイーク前まではかかりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿