2021年1月13日水曜日

Chromeでのe-Tax対応

また確定申告の時期がやってきました。

年金生活者で税金をあまり払ってない私が確定申告の必要があるか、わかりませんが、ここ10年以上申告してきたので準備を始めました。

これまでは国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」で入力して印刷し、申告書を提出していました。今年はe-Taxで提出しようと思います。

昨年8月にパソコンからスマホを使ってマイナンバーカードを読み取れるようにしました。その時、国税電子申告・納税システム(e-Tax)へもつながることを確認しました。

その確認をIEでしたことを忘れ、いつもどおりChromeで始めたらいろいろ設定しなければいけない。昨年8月時点ではIEしか対応してなかった。今年の1月からChromeでもできるようになったので、すべての準備作業をしたがChromeで接続しようとするとエラーが出ます。検索して調べたら「スマホをICカードリーダーの代わりに使う方法はあいかわらずIE11のみ利用可能だそうです。」

昨年8月に動作確認したIEでやったところ、正常に反応しやり取りができました。入力ファイルを問題なく読み込みました。途中終了の仕方がわからない。いろいろ試しているうちに申請書を提出してしまいました。こんなミスは多くの人がすることで、取り消しは簡単だろうと思ったが、申告期限内ならあらためて出し直せば変更されるみたいです。

コロナ禍で受付会場に行かず郵送にするつもりでしたが、ネットでやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿