2021年1月29日金曜日

投資は自分には向かない

退職後にどうしてもやってみたくて始めた投資ですが、投資は自分には向かないので、N証券から買った外国債券はすべて処分しました。大金を使ったものの、儲けはほんの少し。赤字にならず全体として損金が出なかったので良しとするしかない。

1年遅れて始めたA証券のETFは、何も知らずにN証券に買わされた外国債券と違ってそれなりに利益が出ています。こちらは今の状態でずっと保持していきたいと思います。

いい勉強になりました。教訓、証券会社や銀行が勧めるものは買ってはならない。

ほぼ処分したが、N証券には一つ残っているものがあります。米ドル建てMMFです。米ドル建ての債権の償還が2019年12月にありました。その時まだ新型コロナ前で米国では金利が引き上げられていたため、損金を回収するため、償還金を米ドル建てMMFに替えました。予想に反しその後大きく値下がりし、処分できずにいます。

外国債券を持っている間、評価額が下がるばかりでずっと憂鬱でした。今は悩むことはなくなりましたが、若干刺激に欠けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿