2021年1月30日土曜日

パソコンからスマホのアプリのインストールができない

私が持っているスマホはAndroidです。

スマホはあまり使っていません。スマホのアプリのインストールも、ほとんどパソコンのGoogle Playから実行していました。

しかし最近これができなくなり、しかたなしにスマホのほうでアプリのインストールをしていました。スマホのアプリだからスマホでできれば、なんら問題はないけど、どうしてそうなったか、理由がわからず悶々していました。

いろいろ設定をみたが原因不明。半月ほどたって一つ不自然な箇所が目に止まりました。Google PlayのURLの最後の部分が「=US」になっている。米国のサイトにつながっている?でもGoogleは米国の企業だし、サイトの表示は日本語なので、問題はなかろう。

そう思ったが、念のためにURLの最後の部分を「=US」から「=JP」に替えたら、以前のようにアプリのインストールがパソコンからできました。日本のサイトでなく、米国のサイトにつながっていたとは。いつから入れ替わっていたかわからないけど、ブックマークに登録したGoogle Playは「地域: アメリカ合衆国。言語: 日本語」になっていました。ぱっと見ただけでは気づきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿