2021年1月28日木曜日

インプラントの2次手術後

1週間前にインプラントの2次手術をしました。

8月に埋め込んだインプラントの頭部分の歯茎をレーザーで切開し、インプラント体と被せものを連結するアバットメント(土台)をつけました。

完成に向けて一歩前進ですが、歯肉形態が安定するまでには4週間ほどかかります。2週間後に抜糸する以外は、どのように進めるかわかわからず、不安いっぱいです。

ネットで2次手術後の写真を見ると、金属のアバットメントが歯茎が出ている。しかし私の2次手術後の歯茎にはそれがない。最初に思った不安がこれですが、3日後にアバットメントの一つが少し頭を出してきた。歯肉が落ち着くとアバットメントの頭が出てきました。

もう一つは、切開したところを糸で縫ったが、結び目が緩んできたのか、あちこち糸が舌に触れる。糸の先がチクチクと痛いのです。歯科に電話すると気にせず放っておいてかまわないと言う。2月5日に抜歯しますとのこと。鏡で患部を見ると歯肉に大きな問題がなく、糸も舌で感じるほどビロンビロンになってない。舌はわずかなことでも何倍も敏感に感じ取ってしまう。あまり気にしないようにするしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿