2021年1月25日月曜日

スマホをICカードリーダーの代わりに使う方法は、利用範囲が狭い

マイナンバーカードを取得して実際に利用したのは、印鑑証明1枚、住民票2枚とマイナポイントだけです。

マイナンバーカードを利用できるものがそもそも少ない。

一番利用価値があるのは、e-Taxでしょう。今年の確定申告はe-Taxにします。
厄介なのはICカードリーダーです。昔買ったe-Tax非対応のICカードリーダーはありますが、これは使えない。幸いICカードリーダーの代わりができるAndroidスマホがあったので、これでICカードリーダーを買うことなく認証や送信ができます。

マイナンバーカードの読み取り可のスマホがあれば、スマホでe-Taxができますが、小さな画面で入力したくないからパソコンでe-Taxをします。ただしブラウザはIEのみの対応でした。e-Taxでは、パソコンでスマホをICカードリーダーの代わりに使えましたが、これが使えるのはほとんどありません。

マイナポータルでは、残念ながらスマホをICカードリーダーの代わりに使う方法が対応していません。だからマイナンバーカードの保険証利用の申請はスマホでします。必要があれば、ICカードリーダーを買いますが、現状ではその必要性を感じません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿