2021年1月22日金曜日

今年の確定申告はe-Taxで行います

今度の確定申告は、e-Taxで行います。その準備ができ、あと2月16日に送信するだけです。

手持ちのスマホを使ってe-Tax申請できることは、昨年の夏に確認しましたが、最初から入力をし直す面倒を考えるとためらわれました。自分の分だけならいいけど妻の分もあるから、印刷提出のほうが楽だと思いました。

しかし、なんと提出方法の変更ができるではないか。昨年の申請は印刷型様式で入力しました。この前年ファイルを読み込んで今年の申請書を作成し、これをe-Tax(マイナンバーカード方式)に様式に変更できました。これも国税庁のWebサイト「 確定申告書等作成コーナー」の中でできました。

e-Taxなら本人確認や源泉徴収票などを貼る手間も、申請書を出す手間もかからず、煩わしさが半減します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿