2022年3月12日土曜日

用済み後のAndroidスマホに電子マネー

昨年10月に発熱し、使用をあきらめたAndroidスマホが、用済み後とても役に立っています。

用済みなのでバッテリーを気にせず自由に使えます。バッテリーの健康度が84%であとどれほど使えるかわかりませんが、使い倒す予定です。

WIFIが使えるので、最初はボケ防止のゲーム機にしようと思いました。次にウォーキングの時のミュージックプレーヤーとして使い始めました。このあたりが限度かと思ったが、Kindleの読み上げ機として使い始めると、オフラインでもなかなか使えると思いました。

旅行の時はもちろんiPhoneを持っていきますが、電子マネーが使えるなら、用済みスマホがさらに便利になります。

電子マネーを入れるならiDがいいと思ったが、バッテリーが長く使えそうにないから、削除の簡単なSuicaを入れることにしました。アプリをダウンロードして登録しました。クレジットでのチャージができなければ意味がないからクレジットの登録をしようとしたら、別のカード番号を入力してくださいと拒否されました。iPhoneのSuicaで登録したクレジットとは併用できないようです。

もう1枚クレジットがありますが、これではポイントが付かないからSuicaの退会しかない。しかしいくら調べてもわからない。退会には支払い金を振込む銀行口座を記入しなければなりません。残高ゼロの場合はどうすればいいか、チャットで質問したら、銀行口座を入力してくださいとのことでした。そうならば、せめて残高ゼロの場合でも入力すると書いてほしかった。じゃないとわかりません。

新しく作ったSuicaをすぐに削除しました。SuicaがダメならiDしかない。調べるとiDの削除が簡単にできるように替わっていましたから、申し込みました。火曜日から使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿