2022年3月7日月曜日

Kindleの読み上げで読書が進む

Kindleの読み上げにより、読書ペースが上がりました。

漢字の読み間違いはしかたなく、目で文章を追っているからカバーができます。むしろ話が込み入ってくると、読み上げがどんどん進むため、訳がわからなくなり困ります。

PCとFire TV Stickのときは、Alexaアプリで読み上げ、Kindle Paperwhiteで文章を目で追っていきます。2つのアプリを立ち上げて、読み上げに合わせた改ページが必要です。スマホのKindleアプリでは読み上げに合わせてページ送りしますが、Alexaアプリに比べて読み上げがぎこちない。

レジューム機能が付いているため、どのデバイスでも一番最近読み上げた続きから読み上げができます。

スマホで困ることはスリープです。iPhoneではならないが、Androidでは、Kindle読み上げ中にスリープに入ってしまい、画面が真っ暗になります。そのためスリープに入る時間を30分にしたらスリープに入らないが、画面ロックを忘れて画面点灯したままになってしまいます。Kindleを使うときだけ、「NeverSleeper」というアプリでスリープしないようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿