2022年3月14日月曜日

パソコンやスマホはトラブルがつきもの

パソコンやスマホはトラブルがつきもの。

ネット検索で原因がわかるものはいいが、あきらめるしかないものもあります。今回はあきらめる手前で解決しました。

ウォーキングで聴く音楽は、パソコンでNHK-FMの番組を録音したものです。パソコンの中にあるFFFTPを使って用済みのAndroidスマホとガラホにコピーしています。それが突然できなくなりました。片方だけでなく2つともだから、原因はパソコン側です。FFFTPかWindowsかである。原因がわからないので、パソコンを再起動し、ルーターも再起動したが、改善しません。

半ばあきらめてUSB接続やDropbox経由も考えたが、そこまでの必要性がない。ほかにUSB接続のミュージックプレーヤーが使え、iPhone,iPod nanoも使えるから困らない。

一つやってないことがあったので、最後にこれ試し、接続できなかったらあきらめることにしました。パソコンからファイルのコピーは、ファイルマネージャーというAndroidスマホのアプリの「ネットワークから接続」を使っています。
そこで示されるパスワードを変更してみた。そうすると接続できました。FFFTPに問題が。パスワードの読み取りができなくなっていた。パスワードの変更を引き金に読み取りができるようになったのではないか。

ネットワークはちょっとしたことで切れ、ちょっとしたことでつながるところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿