2022年3月20日日曜日

Diximの「持ち出し」

列車の移動中などすることがない時は、家のレコーダに録った録画番組を見たい。Diximというアプリを入れて、iPhoneなどでリモート視聴できるようにしていますが、時々認証ができず見られません。

そんな場合に備えた「持ち出し」が便利です。録画ファイルをスマホにダウンロードしておきます。一手間増えますが確実に再生できます。

でも残念なことにダウンロードの失敗率が9割近く、これもあてにならない。原因がわからず試行錯誤中。まずレコーダーを録画や再生で使っている時は避けることにしました。そしてダウンロードを始める前に、再生して認証がされるか確認し、OKならダウンロードをすることにしました。これで失敗率がかなり減りました。

もう一つスマホにダウンロードする番組が決まっていたら、その番組は軽量の動画転送用ファイルを作成することにしました。ダウンロード時間が短くなり失敗リスクも減ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿