2022年3月31日木曜日

きのうは小田原城に行ってきました

きのうは小田原城に行ってきました。

名古屋駅を9時31分発のひかり号で小田原駅には10時38分、1時間ちょっとで着きました。こだま号だと2時間ちょっとかかり、倍も時間がかかります。名古屋から小田原に止まるひかり号は、これ1本しかありませんでした。

お城までは駅西出口から歩いていけます。桜が満開で多くの人がいました。北条氏は、今の天守があるところに居館を置き、後背にあたる八幡山を詰の城としていたそうです。おまけに小田原の町全体を土塁と空堀で取り囲んでいたのでとんでもなく大きなお城でした。

今の天守だけでなく、八幡山のほうの空堀も見てきました。意外に早く見終わり、2時間予定を早め16時7分発のひかり号で帰ってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿