2022年4月4日月曜日

AlexaでKindleの読み上げ対象を変更する

Kindle本にしても読書は進まず。考えた末、Alexaで読み上げ、Kindle Paperwhiteで文章を追う方法にしましたら、多少読みが進むようになりました。

それもあって2月20日に購入した永井路子さんの「北条政子 Kindle版」を読み終えました。99円と安かったので買いましたが、話が大雑把すぎて、あまり読み物としては良くなかった。

BSでやっている大河ドラマの再放送を見ています。4月から「おんな太閤記」が始まりました。これに合わせて永井路子さんの「王者の妻(上)Kindle版」を読み上げ方式で読もうとしたら、この本がAlexaに出てきません。

事前にKindle Paperwhiteで「王者の妻」を開き、数ページ読んだからAlexaで「キンドルを読みたい」と言えば、読み上げ対象は「北条政子」から「王者の妻」に替わるものと思ったら、替わらないのです。「Kindleを開く」と言ってもライブラリの一覧が出てきません。

それで検索して調べました。パソコン版Alexaでなく、スマホのAlexaアプリにある「再生」をタップすると、Kindleライブラリが出てきました。これで読み上げ対象を「王者の妻(上)Kindle版」に替えることができました。

ドラマが進行する前にKindle版の「王者の妻(上)(下)」を読んでしまいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿