2022年4月2日土曜日

iPhoneの加熱

小田原駅からの帰り、iPhoneのバッテリーは、GoogleMapのナビで使ったものの、まだ半分以上残っていたので、帰りの車中でテレビを観ようとしたら、Diximがつながりません。

ネットの回線だからよくあることです。たまたまiPhoneの中にダウンロードした持ち出し番組が一つ入っていたので、新幹線の車中ではその番組を見ていました。20分もするとiPhoneが熱を持ち始めて温かくなりました。

これはいけないと録画を観るのをやめました。でも、ダウンロード済の番組を見ていたのだから、大きな負荷がかかるわけではない。どうして熱くなったか不思議でした。

家に帰ってバッテリーの残量を見たら、ずいぶん減ってました。加熱だけでなくバッテリーの消費も著しかった。これはどう考えてもおかしい。ダウンロード済の番組の視聴でこんなことは起こらない。

家に帰ってレコーダーのLAN接続を確認したら切れていた。そこで考えられるのは、車中でダウンロード済の番組を視聴している間、Diximが家のレコーダーに接続しようと何度も試みていたのではないか。それが原因で加熱し、バッテリーが大量消費したのではないか、と考えました。

こんな予期しないことが起こるため、iPhoneだけでなく、デジカメや別スマホを待っていって、バッテリー消費の分散を図っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿