2022年4月28日木曜日

近江の草津宿に行ってきました

草津に行ってきました。近江の草津宿です。

東海道と中山道の分岐点です。JR草津駅から草津宿があったところまで歩いていきます。

スマホのナビで見ると、宿場直前に巨大な土手がありました。いったい何かと気になり、登ってみると公園になっていました。
細長く両側が土手があり、昔は川が流れていました。その南側に草津の宿場があり、東海道はその川に沿って東に伸び、中山道はその川を渡り、北に伸びていました。

当時の建物はほとんど残っておらず、昔の宿場の面影はあまり残っていません。唯一本陣が残っており、これが見応えありました。現存本陣の中でも最大級と資料に書かれていましたが、確かに大きいし立派でした。これ一つ見ただけで来た甲斐がありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿