2022年4月1日金曜日

ルートの高低差

小田原城を見たあと、土塁・堀めぐりをしてきました。

GoogleMapのナビを使って目的地まで歩きました。音声案内もあり、スマホは必須です。

今回改めて気づいたことが一つ。ナビで目的地までの所要時間などがわかりますが、経路の上り下り、高低差まではイメージしません。現地で歩き始めて、そこが山だったのだと知ります。

最初歩いた、小田原城址公園から三の丸外郭新堀土塁までは、GoogleMapでは1.2Km、徒歩18分と出ました。家のパソコンで調べた時は平地だと思っていました。Mapでは宅地が近くまで広がり、そこが山とは思いませんでした。結局、起伏のある山地をずっと歩き、けっこう疲れました。

家に帰ってGoogleMapを見ました。地形図でも高低差はわからない。しかしルート検索で示された経路の下側に高低差のグラフが出ていました。ただ気づかなかっただけですが、初めて知りました。
これによると、さきほどの1.2Kmは100mほどの高低差がありました。これからは、この高低差もよく見てから出かけることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿