2022年4月22日金曜日

JRチケットはネットで購入

 近くの旅行会社の営業所がなくなり、JRの特急券・乗車券を旅行会社で買えなくなりました。

JRの駅が家から遠いため、当日早めに行って駅の窓口で買うしかないと思っていたら、ネットで買えました。昨年10月に和歌山城へ行く前日、JR西日本の「おでかけネット」でJRの特急券・乗車券を買えることを知りました。それからはネットで購入しています。

ありがたいことに飯田線の特急のようにJR東海エリアだけ走る列車の券でもJR西日本の「おでかけネット」で買えました。駅の指定席券売機で券を受け取る。短時間で済み、クレジットカード払いでポイントが付きます。

この4月からはさらに便利に。JR東日本の「えきねっと」で購入した券をJR東海の主要駅で受け取れるようになりました。こちらは乗車券だけでも購入できます。

「えきねっと」では、今回の名古屋駅から伊賀上野駅のようにJR東日本のエリア外の乗車券でも購入・受取ができました。

東海道新幹線・山陽新幹線だけを使うなら、もちろんノーチケットで乗車できる「スマートEX」を使いますが、この3つを使えば、昔使っていた旅行会社の営業所も駅の窓口も必要ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿