2021年5月15日土曜日

実印

2月に土地の譲渡契約をして、きのう土地の引き渡しをする手続きをしました。

権利書を相手方に渡し、登記移転に必要な書類に押印しました。

金庫から出した実印が、向きがわからない。押した感じもいつもと違う。
なんか変だと私が言っていたら、司法書士が確認し始めました。印鑑証明書と照らすと、実印が違っていることがわかりました。

それを聞いた私は、あたふたしました。妻の実印を金庫から取り出したみたいです。
ふだん実印は妻が金庫から出しますが、気兼ねして私が出しました。赤い袋に入ったのは妻の実印、緑の袋に入ったのは私の実印。全然知らないから、最初に見つかった赤い袋の実印を取り出しました。妻の実印があるなんて、頭になかったから、自分の実印だと思ってしまった。

押印する前にわかって取り替えたから、事なくすみましたが、もし押印したあとに気がついたら、別の日にやり直しになるところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿