2021年5月8日土曜日

プリンターの縞模様がやっと消えた

パソコンのプリンターの調子が良くない。
私が使っているプリンターはブラザーのDCP-J940N-Bです。購入して8年目で、もう補修部品がありません。

カラー印刷で白い縞模様が何本も出ます。インクを替えたり、ヘッドクリーニング、インターバルクリーニングをしても直りません。きれいな印刷したい時は、隣の二男の部屋にあるプリンターも使えるから、なんとかなりますが、面倒です。

プリンターを確認しました。
パソコンから出力したコピーには縞模様が入りますが、プリンターで直接コピーしたものには縞模様が入りません。今まで気づかなかったが原因はプリンターの設定にありそうだ。

Windows10の設定を変更したら直りました。
設定の修正箇所はかなり深いところにありました。
デバイス→プリンター→プリンターとスキャナー→Brother DCP-J940NPrinter→管理→プリンターのプロパティー→詳細設定→標準の設定→詳細設定→以上のようにクリックすると「Brother Type2 Class Drive 詳細オプション」に辿り着きます。

そこの「プリンターの機能」にある「Print Quality]をNormalからFineに変更したら、縞模様がなくなりました。
Fineの上位としてBestがあります。

昨年1年間プリンターで悩みましたが、ずっとプリンターのヘッドの汚れが原因だと思ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿